怠惰るすとーむ

いろいろ

ガラル野菜

久しぶりの更新(クソ記事)です。クソ記事なのに執筆にかなりの時間をかけてしまいました。明らかにこんなことしている場合ではない。

まあそれは置いといて、身内でしばしば飛び交うスラングであるところの”野菜”の解釈がガラパゴス化しているのを最近のTLで散見するようになったので、今流行りのお気持ち表明をする口実としてガラル地方における”野菜”の定義をはっきりさせるべく記事にしました。

 

結論以外はクソ文章*1なので飛ばしてもらう用の目次

 

”野菜”とは?

端的に言うと一部の条件を満たした進化しないポケモン、俗に言う無進化ポケモンのことです。ポケモンの集合を野菜呼ばわりしているのはたぶん筆者の周りだけ*2だと思うんですが、何故そう呼ばれるに至ったのかを遡って見ていきたいと思います。

”野菜”の起源

それは筆者が無進化ダブルで遊んでいた時のことです。時代はORAS、CHALK全盛期の全国ダブル環境の中でめったに見かけることのないポケモンマスキッパを筆者は場に繰り出していました。*3それを横で見ていたはおちー氏*4が一言、

 

「マ?こんなん野菜やん」

 

思えば、これがすべての元凶(始まり)でした…

こうして、マスキッパが含まれる任意の集合A、ここでは無進化ポケモンたちが”野菜”と呼ばれ始め、定着*5していったのです。

 


つまり…


マスキッパはガラル地方にはいない→ガラル地方には”野菜”はいない(Q.E.D)

ということでガラル地方に”野菜”がいないことが結論付けられました。

 



 

…ちゃんとやります。

 

”野菜”の変遷

上記の出来事を機に無進化ポケモンの集合が”野菜”と呼ばれ始めたのは確かなのですが、その時に筆者が無進化ポケモンで遊ぶ上で決めていた縛りのルールがあります(”野菜”の定義とします)。その定義を簡単に載せておくと…

 

”野菜”の定義 ver.1

  1. これ以上進化しない
  2. タマゴからそのすがたで産まれる
  3. ほかのポケモンから進化してそのポケモンになることがない
  4. メガシンカできない(重要)

というものでした。もともとサークルの会誌向けの企画として始めたもので、それを引用しています。最初はシングルで遊んでいたのですが、あまりにも勝てず、つまらないためいろいろなギミックを試せそうなダブルでも遊んでみようと思い、その時にもう少しこの定義に手を加えました(これも会誌用です)。

 

”野菜”の定義 ver.2

  1. これ以上進化しない
  2. タマゴからそのすがたで生まれ、かつそのすがたで自身がタマゴを産むことができる
  3. ほかのポケモンから進化してそのポケモンになることがない
  4. メガシンカ・能力値の変化するフォルムチェンジができない(種族値が違う同名のポケモンが存在しない)

2.に自身がタマゴが産むことができる旨*6と4.に種族値の違うフォルムチェンジを除く旨*7を追記しました。

このように制限をつけて任意のポケモンを排除するために恣意的にルールを付け加えていました。*8 *9 *10
ちなみに当時から自覚していたのですが、ミツハニー♂を弾けていないので綺麗なルールってわけでもありませんね。

 

そんなこんなで時代はSM、アローラに突入。無進化ポケモンとして新たにヤレユータンダダリンたちが発見されたことに加え、コータスが特性:ひでりを習得し、”野菜”プールには大幅な上方修正がなされました。*11

一方で、強くなりすぎてしまったことによって、縛りプレイとしては面白みに欠けてしまい*12、筆者のモチベはみるみる落ちていき、”野菜”たちの短い生涯に幕が落とされました。

 

 

…かに見えたのですが、後輩たちがkyotounivpokeのサークル内企画で似たようなルールで仲間大会を開いたらしく(ありがとうございます(どこから目線?*13))、”野菜”たちは再び陽の目を見ることとなりました。

その仲間大会はUSUMのシングルバトルで開催された*14のですが、ルールを決める際、運営各位に頭を抱えさせたのがミミッキュ強すぎる問題です。ミミッキュ強すぎる問題とは、文字通りミミッキュ強すぎるという問題です。


真面目に書くと、制限ルールであるにもかかわらず、非制限、もといフラットルールでよく見るポケモンが闊歩するという、あまり面白くない*15状況が予見されることです。多分そうだよね?*16

それへの措置として、別のすがたを持つポケモンが全て制限されていた気がします。*17

関連記事:【9/16(月)】京大カップ前夜祭 京都大学ポケモンサークル

 

まあこのように誰が制限をつけようとも恣意的な制限は発生し得るわけで、誰かが決めたルールに縛られる必要はないということです。

きみが”野菜”と思えばそれはすでに”野菜”なのだ。*18

 

結局、ガラル”野菜”の定義は?

まず結論として、筆者の考える暫定の定義としては、

 

野菜の定義 ver.3?

  1. フラットルール(SWSH*19だとランクバトルのルール)に参加可能である
  2. 同名のポケモンすべてがこれ以上進化しない
  3. タマゴからそのすがたで生まれ、かつそのすがたで自身がタマゴを産むことができる
  4. ほかのポケモンから進化してそのポケモンになることがない
  5. 能力値、タイプ、わざ、被弾時の挙動など対戦時に影響する何らかの要素が異なる、別のすがたを持たない

かなと思っています。
1.は明示しておいたほうがわかりやすいかなと、今更ですが。

2.では配布ニャースカモネギミツハニー♂を意識して追加しました。

5.の定義付けが人によってかなり異なってくる部分になるかと思います。この定義の上ではミミッキュを弾きつつ、トリミアンを保護する形になります。*20副作用として、バスラオ、ウッウ、モルペコなどはこのレギュレーションにマッチしません*21ミミッキュを許容するのであれば、元来通り能力値のみの制限に緩和することになる気がします。
また、キョダイマックスを持つポケモンも弾きたかったので、ラプラスカビゴン、ジュラルドンなどはマッチしません。ジュラルドンはちょっと惜しいですが。
ここで難しいのがガラル地方でのマッギョ(ガラルのすがた)とクチートヤミラミの扱いです。
筆者的には、前者はアウト、後者はセーフかなあと思っています。*22

「5’.キョダイマックス、能力値の異なる別のすがたを持たない」にした方が簡潔で綺麗ですね。もはや明示的にミミッキュを禁止したほうが早いのでは…?

 

 

とどのつまり、はっきりしなかったんですよね…*23

 

ガラル無進化ポケモンリスト

はっきりしなかったので、いろいろと潰しが利くように無進化ポケモンのリスト(多分これが一番需要ありそう)と筆者基準野菜リスト、原著準拠野菜リスト(5’.のバージョン、遺伝子組み換え野菜を含む*24)を作りましたので各位ご活用ください。ついでにすがた違いなし(ダイマックス、オスメスによる違いは除く*25)も作ったので公開します。

 

 並べてみると意外と少なく感じる。

 

多分ここがミスってたりしたら一番嫌な部分なので自称警察の各位ならびに農家、野菜調理師*26の皆々様、よろしくお願いします。気が向けば随時更新します。

ここだけ見出しが野菜野菜しくないのもまあ検索意識です。*27

 

 

 

個人的に今作で気に入ってるキャラクターの画像で〆。

 

f:id:ittkn:20191206004939p:plain

顔が面白いため秒でYY通信のアイコンにした。


 

*1:注釈を多用しますがそっちの中身こそクソオブクソ文章なのでお目汚ししない向きが強いです。基本どうでもいい情報。

*2:”バナナ”は稀に見ますね

*3:マスキッパの選出率は当時のパーティ内でもかなり低く、今思えば奇跡だったなと。あれ?選出画面だった気がしてきた。

*4:kyotounivpokeのOB、オタク

*5:諸説あります

*6:フィオネを弾くつもりでしたが、結局未検証なので怪しい

*7:ポワルンバスラオトリミアンを保護しつつロトムを弾くため

*8:自己満足の縛りプレイの一種なんだから恣意的に決まってるよねっていう話ではある

*9:余談ですが、ドーブルクレッフィも使っても面白くないという理由で使ってませんでした。

*10:さらに余談ですが、この縛りの上でORASレーティングバトル・ダブルバトルにおいてSNOW氏(kyotounivpokeの後輩。超強い。)がアホみたいな勝率で1800載せてました。参考記録ですが筆者は1700いくかいかないかくらい、はおちー氏は1750くらいで夜の河原でみんなで囲んでレートしてる時に負けて萎えてやめてました。うろ覚え。

*11:特にコータスは、筆者たちが使っていたパーティのメインアタッカー(?)として活躍していたこと、そして伝統芸能「便乗晴れ噴火(相手のメガリザードンYが晴らしてくれたフィールドでふんかをぶっ放すこと)」が失われたことから界隈への衝撃が大きかったです。

*12:一つ前の記事を読んでもらえばわかると思うんですが(ダイマダイマックスじゃないよ))、筆者はこういう比較的数値の低いポケモンで遊ぶ制限ルールが好み。

*13:どこから目線は筆者がたまに使う語彙でまあだいたい何目線?と同義です。語呂がいい。真似してもいいよ(どこから目線?)

*14:そのため、縛り内でフラットルールのポケモンを倒すという本来の向きとはちょっと違うといえば違う

*15:人によるかもしれません。

*16:筆者が実際に悩んでいたわけではないので…

*17:種族値の異なるフォルムチェンジを持つロトムだけでなく、バスラオトリミアンも除外されていました

*18:ここに「じゃあ、野菜じゃん」の画像を載せる予定でしたが、作者と思われるtwitterアカウントが非公開になっていたので、自粛します

*19:筆者は剣盾呼びがあまり好きではありません。使わないとも言ってませんが。

*20:ガラル地方にはいません

*21:それぞれあかすじとあおすじで一部の特性が異なる、うのミサイル、オーラぐるまのタイプ

*22:マッギョは現在入手手段がない(要検証)が将来的に輸入可能になることが予想されるため。後者はガラルでは無理でしょ〜

*23:一応言い訳をしておくと「はっきりさせるべく記事に」はノリで書いただけで思い立った理由は覚えてません。起きてふとまとめるか〜と思ってたらTLで話題になってただけ。

*24:筆者はミミッキュドーブルのことを遺伝子組み換え野菜と呼ぶことがあります。野菜ですらないやつは肉。

*25:ミツハニーとかイエッサンは当然別扱い

*26:”野菜”の扱いや知識に長けた人のことを指す。

*27:いくつかの検索ワードでggってみたのですが、例によって例によってって感じでした。12/6