怠惰るすとーむ

いろいろ

ポケモンユナイトWCS2023シーズン振り返り

はじめに

今年も懲りずに(?)ポケモンユナイトWCS部門の予選大会に参加していました。

まず初めに、シーズン開始直前のタイミングにも関わらず快く拾ってくれたチームには本当に感謝しています。

リアルの都合などでご迷惑をおかけしてしまった部分もありましたが、個人的にはとても良い経験ができたと思ってます。楽しかったです。

 

シーズン通して、とても良い結果を残せたとは言えないのですが、自分用の反省として記録しておきたいと思い文章に残してます。

ブログに起こすって手段が浮かんだのはまあなんだかんだ誰かに見て欲しかったんだと思います(期間中普段遊んでる人からの誘いを断ったりしてたのでそれもある)。興味がある人は見てね。

 

結果

4月

  • 4月大会Day1 39位/99チーム 戦績:4-3(×○○○×○×)

5月

  • ファミ通カップ 76位/104チーム 戦績:2-3(○××○×) 
  • 5月大会Day1 67位/90チーム 戦績:2-3(×○○××)

6月

  • Mirrativカップ 58位/83チーム 戦績:2-3(×○×○×)
  • 6月直前予選1st Stage 124位/129チーム 戦績:0-3(×××)

どの大会でもDay2抜けの条件は満たせず、スイス最終ラウンドまで走れた(抜けの目は正直なかったが)のも4月Day1のみ、ドラフトというのもあり去年より参加チームのレベルの高さを感じました。

(jcgサイトのチームの大会参加履歴に、大会形式とか戦績とか参加チーム数とか、順位以外の情報がまとまってるとわかりやすいな〜って思ったりした)

 

ロールは4月はサポートorタンク、5月以降はサポート中心に(ほぼシラガorピクシー)握ってました。サポート担当のくせに最後までハピの強みを言語化できず試すことができてないとか、フーパの練度が足りずロール変更を余儀なくしてしまったとか、チームの足を引っ張ってしまったという反省点を挙げてしまえばキリがないですが、シラガピクシーは自分でも見違えるほどまともに扱えるようになったという手応えはあり、そこは良かったかなと思います。

 

所感

最後の大会(6月直前予選)終了時点では正直悔しさをそこまで感じれてなかったので、そこが一番な反省点かなと思ってます。

もちろん週3〜5で夜2〜4hくらいスクリム組んでたのでチームとしての練習が足りなかったわけではない(尤も「勝ちに行く」という観点では足りていなかったとは思うが、リアルとの兼ね合いもあるので落とし所として)ですが、個人的な練習量の不足は感じています。

チームで集まれない時にソロラン回すとか、もっと言うと自分は外から入ってたのでもっとトリオとかデュオレベルの合わせを持ち掛ければ良かったと反省してます。肝心な所でコミュ障出てすまん。

ランクマッチでキャラ練するモチベーションを保ちにくい環境だったのは、自分にとってマイナスだったな〜とは思うので早くザシアンナーフしてください(?)

 

WCS2023シーズンはまだ続いており、横浜の現地観戦は当選したら行く予定ですし、当たらなくても配信は他部門も含めおそらく見ると思うので、日本代表を応援しつつ観戦勢(?)として楽しんでいきたいと思います。

 

来年はどうするかわかりませんが、もし出れそうなら出たいし、出るなら出るでWTの時期から早めに動き出せれば良いなあ。

 

おしまい、読んでくださった方はありがとうございました。

一旦落ち着きはしたので、ユナイトはじめ色々と遊んでくださると嬉しいです。